大阪 ホームページ制作 CMS 吾妻五葉松(大巓性 だいてんしょう) 実生5年生素材 | ☆盆栽百花☆
盆栽に癒され、振り回されな日々です^^
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 咲き分け梅(おもいのまま) | main | 一才カマツカ >>
吾妻五葉松(大巓性 だいてんしょう) 実生5年生素材

師匠と共同で頼んだ五葉松が届きました。
鉢に植わらずに、そのまま届いたのにはビックリでしたが・・・

5本頼んだうち、2本がこのように同じ大巓性でも更に芽が細かい性のようで、師匠と1本づつ
分けました。

残り2本の葉性はこんな感じです。あきらかに上の写真の方が優れてます。

届くのを楽しみにしていたので、届いたのは嬉しかったのですが、同時に悲しいお知らせも
ありました。
師匠が他のお店で取り寄せたカタログに同じ大巓性の5年生素材が20本で14,000円
で取り扱われていました。
今回、僕と師匠は先月号(2月号)の盆栽世界に載ってる記事に申し込み注文したのですが、
それは5本で8,000円です。 憶測ですが、盆栽世界はここの業者さんから仕入れて割高で販売
してます。
まぁ、それでも1本当り1,600円ですし、将来性に投資です^^

※吾妻五葉松(大巓性)
葉性抜群!芽持ち、吹き込みも最良な素材と説明されてます。

**関連記事**
http://b1o2n3s4a5i.jugem.jp/?eid=15 2010.1.11
スポンサーサイト
こんばんは!
瑞祥のときは、お世話になりました。
無事にてに入り、鉛筆だったので温かくなったら肥料をやっていいのかどうかを悩んでます(笑)

大巓性なのですが、大巓性の発見者の一人兼生産者で、盆栽世界で紹介されてる方と直接の知り合いなものですから、もしもっと欲しいなぁと思われたときにはご紹介できるかと思います。
凡才人 | 2010/02/24 21:00
>凡才人さん

こんにちは^^
無事に瑞祥の入手が出来て良かったですね!
鉛筆ですか? うちのはマッチ棒に毛が生えたくらい
でしたよ^^;

肥料はやってもいいと思いますよ。
けど鉢も樹も小さいので大量の肥料で肥培するって
のは無理ですけどね。
僕は来年の春に一回り大きめな鉢に植え替えるつもりです。

大巓性、欲しいけど、これ以上増やしたら大変なので
葛藤してます。。。
師匠が持ってたカタログに泰寿園って書いてた気が
したのですが、その方ですかねぇ?
もし注文するときにはお願いするかも知れません^^
まっしろ。 | 2010/02/25 13:53
私のもマッチ棒が正確でした(笑)

そうです。泰寿園さんです
| 2010/02/26 00:23
私も大嶺性をもっています。盆栽世界に記載される前でしたので非常に安かったです。
kuni | 2010/07/01 10:04
エキサイトブログの《盆草遊楽》です。
相互リンク致しました>
盆草遊楽 | 2010/08/08 10:17
COMMENT